研究課題/領域番号 |
24530983
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
深堀 聡子 国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 総括研究官 (40361638)
|
研究分担者 |
立石 慎二 国立教育政策研究所, 生徒指導・進路指導研究センター(併)高等教育研究部, 研究員 (00598534)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
キーワード | 高大教育接続 / コンピテンス / 教育課程の体系化 / チューニング / アドバンスト・プレイスメント / コモン・コア州スタンダード |
研究成果の概要 |
本研究は、若者の高校から大学への移行を促す教育接続の在り方を明らかにすることを目的とするものであるが、米国の人材開発型のアドバンスト・プレイスメントの取組からは、高校と大学の教員がコンピテンス枠組についての実質的な共通理解をもつことの重要性が導かれた。さらに、コモン・コア州スタンダードの取組からは、コンピテンス枠組み自体を初等・中等・高等教育の各段階において継ぎ目なく接合し、チューニング等の方法を用いて整合性の高いカリキュラムを設計・実践していくことの重要性が示された。
|
自由記述の分野 |
比較教育学
|