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2014 年度 研究成果報告書

『ガイドライン』策定後の指導力不足教員の現職教育に関する総合的研究

研究課題

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研究課題/領域番号 24531026
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関岐阜女子大学

研究代表者

服部 晃  岐阜女子大学, 文化創造学部, 教授 (00387458)

研究分担者 梶山 雅史  岐阜女子大学, 文化創造学部, 教授 (60066347)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード教育学 / 教育政策 / 教師教育 / 指導力不足教員 / 教員免許更新制 / 教員研修
研究成果の概要

学校における指導力不足教員が問題となっている。都道府県・指定都市教育委員会は指導力不足教員の認定や教育センターでの研修の制度化を図った。平成20年2月には指導力不足教員に関する『ガイドライン』が策定されて、翌年の4月から教員免許更新制が導入されている。
教員の現職教育・研修制度がどのように行われているかを知るために、65の教育委員会に対してアンケート調査を実施し、全ての教育委員会からの回答を得た(回収率100%)。さらに、20の教育センターを訪問して、担当者にインタビュー調査を実施した。そして、3冊の報告書を作成し、その内容を2つの教育学会で発表した。

自由記述の分野

社会科学

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公開日: 2016-06-03  

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