研究課題/領域番号 |
24531033
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研究機関 | 京都女子大学 |
研究代表者 |
矢野 真 京都女子大学, 発達教育学部, 准教授 (00369472)
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研究分担者 |
田爪 宏二 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20310865)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 実践的教材 / 造形領域 / 保育者の専門性 / 保育者養成 / 木育 / クロス・トレーニング・プログラム / 造形を通したコミュニケーション |
研究実績の概要 |
本研究は,保育者養成課程を持つ大学と保育現場,地域,そして造形作家との連携を通じて,実際の保育者養成における「保育者の専門性」,そしてその専門性を育てるために必要なことは何かということについて,保育現場や地域,造形作家との連携による造形領域における知識・技能・判断力などを具体的に明らかにし,「保育者の専門性」を育てるために必要な内容の提唱と実践を行うことを目的とした。 研究1年目は,造形領域の捉え方とその実践活動についての現状調査から,具体的な教材として「木育」および「クロス・トレーニング・プログラム」における造形活動を提案した。保育者の造形に関する専門的な知識やスキルの詳細を身につけることの重要性とともに,それ以上の造形領域における本質的な部分が抽出され,体験することの重要性が浮かび上がってきた。 研究2年目は,その結果を踏まえた調査集計を行うとともに,造形ワークショップを中心とした実践および教材の検討を行った。研究分担者の追加により調査・集計を明確にし,造形と自然・地域とのかかわり,造形に関する技術,子どもや高齢者への援助技術など,現職の保育者や学生の学びによる保育者としての成長についての知見を明らかとした。 最終年度は,造形ワークショップの実践についてのデータベース化と分析,参加した2年間の学生の学びについての調査,そしてイタリアのレッジョ・エミリア市の「学びの共同体」についての海外視察から「保育者の専門性」の分析を行った。その結果,高い「保育者の専門性」を達成するためには,造形に関する専門的な知識やスキルの獲得はもちろん,それらを通して「コミュニケーション能力を育成すること」が重要であり,保育現場において必要とされるコミュニケーション能力を育成する具体的な内容の提唱による造形理解と実践的教材の開発・検討が必要であることが明らかとなった。
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