• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

タクト豊かな教師の育成とリフレクションの関連に関する研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 24531036
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関大阪樟蔭女子大学

研究代表者

村井 尚子  大阪樟蔭女子大学, 児童学部, 教授 (90411454)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード教師教育 / 教師の専門性 / リフレクション / 教育的タクト / ヴァン=マーネン / 現象学的教育学 / 子どもの生活世界 / 実践知
研究成果の概要

本研究では、幼稚園から高等学校、大学にまで至る教師、保育士が、個別的な実践の状況において子どもにとってより善い方向へと向けて振る舞える能力を「教育的タクト」とし、教師の専門性の一環として位置づける。
まず、教育的タクトおよび教育に関する諸概念を原理的に検討し、定義付けを行った上で、タクト豊かな教師を育成する方法を実証的に探究した。①子どもが生活世界をどのように経験しているかを現象学的に理解する②実践の中で出会った子どもとの状況をリフレクションし、その意味を考察する。この2つの方法をリアリスティックアプローチを取り入れながら実践し、その効果を検証した。

自由記述の分野

教師教育学

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi