• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

教員評価システムの再設計とその効果に関する理論・実証的研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 24531040
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関川崎医療福祉大学

研究代表者

諏訪 英広  川崎医療福祉大学, 医療技術学部, 准教授 (80300440)

研究分担者 髙谷 哲也  鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (00464595)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード教員評価 / 目標管理 / 学校組織の活性化 / 教員の資質能力 / 学校改善 / サポート / 協働 / 校長のリーダーシップ
研究成果の概要

教員を対象とする質問紙調査の結果,「目標管理を自身の振り返りや管理職とのコミュニケーションの手段や機会として捉えている実態やその効果は見られる一方で,教員―管理職の個別的な営みにとどまり集団的・協働的な営みと捉える実態や効果まで至っていない。」「各学校段階とも,『管理職や同僚からのアドバイスや共有・協働』『校長との肯定的な関係』が正の影響を及ぼす。」などが明らかになった。質的調査においても,この結果を支持する実態が看取された。

自由記述の分野

教育経営学

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi