研究課題/領域番号 |
24531041
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 就実大学 (2013-2014) 中国学園大学 (2012) |
研究代表者 |
高木 亮 就実大学, 教育学部, 准教授 (70521996)
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研究分担者 |
大和 真希子 福井大学, 教育地域科学部, 准教授 (60555879)
露口 健司 愛媛大学, 教育学部, 教授 (70312139)
川上 泰彦 佐賀大学, 文化教育学部, 准教授 (70436450)
北神 正行 国士舘大学, 体育学部, 教授 (80195247)
都丸 けい子 平成国際大学, 法学部, 講師 (40463822)
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連携研究者 |
妹尾 渉 国立教育政策研究所, 主任調査官 (00406589)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 教師のストレス / 教職キャリア / 養護教諭のストレス / 教育行政勤務教員のストレス / 保育士・幼稚園教諭のストレス / 管理職のストレス / 教師ストレスの地域性 |
研究成果の概要 |
本研究計画は教師個々人の健康自己防御力と能力開発の課題、学校経営を通して行う支援、教育行財政による環境整備の3つの側面から教師のメンタルヘルスを包括的に改善するための議論を行った。参加者も教育経営学、教育行政学、心理学といったそれぞれの専門性を有しており学際的な議論を行っている。実証性も量的調査研究と質的調査研究を交互に積み重ねて検討と発表を繰り返している。特に従来のメンタルヘルスの枠を超え、「教職生活全体を通じた」健康と能力形成、教育振興への貢献を積み重ねる教職キャリアという概念の提案を行っている。
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自由記述の分野 |
教育経営学
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