• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

植民地期朝鮮における歴史教育の実態に関する研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 24531100
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

國分 麻里  筑波大学, 人間系, 准教授 (10566003)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード歴史教育 / 地域 / 植民地期朝鮮 / 学校 / 児童生徒 / 国史教科書 / 朝鮮総督府
研究成果の概要

植民地期の歴史教育に関する先行研究は、朝鮮総督府の政策や歴史教科書の分析が中心であったのに対して、本研究では地方の教育の実態から歴史教育の実践について明らかにした。ソウルだけでなく、全羅北道群山や忠清北道清州、京畿道楊平での地域調査の結果から、郷土教育や学校誌からみる教育や歴史教育の状況を明らかにした。

自由記述の分野

社会科教育

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi