研究課題/領域番号 |
24531101
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
八木 正一 埼玉大学, 教育学部, 教授 (70117026)
|
研究分担者 |
田中 健次 茨城大学, 教育学部, 教授 (10274565)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
キーワード | 国際理解 / 異文化理解 / 音楽科 / 授業 / 東アジア / 東南アジア |
研究成果の概要 |
第6次学習指導要領の改訂にも伴い、音楽科教育においては、アジアの音楽の指導に大きな関心が払われるようになった。しかし、指導者の力量の問題ともかかわり、アジアの音楽の指導は十分な成果をあげているとはいえない。そうした状況を克服するために、本研究では、アジアの音楽を中心に、その教材選択の視点と授業構成のモデルを提起した。とくに異文化をパートナーとして意識した授業構成の重要性について本研究では提起した。
|
自由記述の分野 |
音楽科教育
|