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2014 年度 実施状況報告書

金融リテラシーを測定する尺度の研究

研究課題

研究課題/領域番号 24531105
研究機関東京学芸大学

研究代表者

高籔 学  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10259624)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
キーワード金融教育
研究実績の概要

1 金融リテラシー測定テスト(アンケート形式)の、信頼性および妥当性について検証した。高校生の金融リテラーの測定が可能かどうか、同テストを用いて解析を行った。全国を5ブロックに分けて、各ブロックから2高を基準にし、テスト対象高校生を抽出した。
2 上記と並行して中学生に対するリテラーを実施した。金融リテラーという視点では、高校生と中学生は、ほとんど力の差がないことが分かった。
3 同テストの調査用データを、因子分析と共分散構造分析を行ない、データ解析の制度を向上させた。
4 新しい学習指導要領に基づく中学校社会科及び高校公民科、現代社会、政治・経済の教科書の調査、研究を行った。
5 新しい学習指導要領にも合致する、金融教育プログラム、カリキュラムのコアを策定した。
6 報告書の原稿を完成させた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

金融リテラシーについて、5つの下位概念、すなわリテラシーの内容を想定していた。しかし、調査に基づき共分散構造分析を実施したところ、「働き方の理解」を含めた解析結果が捗々しくない。金融リテラシーに理解度テストの、各項目に課題があるのか、解析方法に問題があるのか、原因は不明であり、この点、さらなる研究が必要である。

今後の研究の推進方策

平成27年度から29年度までの、科学研究費基盤(C)に研究計画が採択された。この基金を活かして、継続して金融リテラシーの構成要素の解明と、金融リテラシーを測定する尺度の研究を行う。
金融リテラシー理解度テスト(調査票)の改良を行い、また解析モデルにも工夫を凝らすことにする。
調査対象を広げて、高校就学年齢に相当する生徒たちの能力を測定し、さらには、教育プログラムを策定していく。

次年度使用額が生じた理由

報告書等成果報告印刷物の印刷日程が、年度をまたいでしまったから。印刷製本会社の都合によるもの。研究の進捗に問題があったわけではない。

次年度使用額の使用計画

平成27年5月中に、支払いによる決済を完了させる。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2015

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 金融リテラシーを測定する尺度の提案2015

    • 著者名/発表者名
      高籔学 横山正
    • 雑誌名

      証券経済学会年報

      巻: 未定 ページ: 未定

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [図書] 金融リテラシーを測定する尺度の提案2015

    • 著者名/発表者名
      高籔学 横山正
    • 総ページ数
      85
    • 出版者
      東京学芸大学出版会

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公開日: 2016-05-27  

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