研究課題/領域番号 |
24531128
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研究種目 |
基盤研究(C)
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (40303482)
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研究分担者 |
土井 康作 鳥取大学, 学内共同利用施設等, 教授 (20294308)
谷田 親彦 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20374811)
田口 浩継 熊本大学, 教育学部, 教授 (50274676)
有川 誠 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (50325437)
島田 和典 大分大学, 教育福祉科学部, 講師 (50465861)
宮川 洋一 岩手大学, 教育学部, 准教授 (70552610)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 国際情報交換 |
研究概要 |
本研究の目的は,児童・生徒の技術デザイン力(技術的なResearch & Development力)の育成を目指し,発達段階を考慮したプレ・エンジニアリング教育の題材・教材,学習指導方法の体系化を図ることである。初年度であるH24年度は,教材開発に向けた基礎的知見を得るために,児童・生徒の発達段階に即した学習指導のあり方について検討を進めた。その結果,技術的な問題解決能力の育成に効果的な実践形態,技術的な問題解決能力の形成モデル,図画工作科のものづくり学習に対する技術科教員と小学校教員の意識の差異,研究開発指定学校で実践された小学校ものづくり科における児童の授業に対する感想文の分析等に取り組んだ。具体的には以下の研究成果を創出した。 ・上之園哲也・森山潤:技術科教育における生活応用力の育成に効果的な実践形態の検討,日本教科教育学会誌,第35巻第2号,pp.73-80(2012) ・谷田親彦・森山潤:図画工作科のものづくり学習に対する技術科教員と小学校教員の意識の比較,日本産業技術教育学会誌,第54巻第4号,pp.213-220(2012) ・森山潤・加藤信博・中原久志・上之園哲也・土井康作:小学校ものづくり科における児童の授業に対する感想文の分析-東京都大田区研究開発指定学校(2004~2006)における事前の事例検討-,兵庫教育大学研究紀要,第42巻,pp.83-91(2013) ・上之園哲也・森山潤:技術科教育における生活応用力の形成に関する因果モデルの検討,科学教育研究(日本科学教育学会誌),第37巻第1号,pp.39-46(2013)
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
上述した研究実践の概要より,予定通り,本研究の計画は進展していると判断される。
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今後の研究の推進方策 |
平成25年度に向けては,児童・生徒の発達段階における技術的な問題解決に対する意識や構想・設計意欲について調査結果を分析・整理し,学会誌に投稿する予定である。 また,諸外国の小中高校におけるプレエンジニアリング教育の教材について資料を収集する予定である。
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次年度の研究費の使用計画 |
上記計画に即して,研究費は①調査の経費,②データ入力作業及び分析の経費,③論文投稿経費,④資料収集経費,⑤研究打ち合わせ旅費として使用する予定である。
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