研究課題
平成28年度は,これまでの研究成果を整理し,日本産業技術教育学会小学校委員会研究報告書を刊行した。主な内容は以下の通りである。/日本産業技術教育学会小学校委員会の活動/アクティブスキルの技術教育実践への導入とその意義/技術教育における小中連携の考え方/カプラを用いた生活科の実践/積み木を用いた生活科の実践を支援する教材・教具の開発/技術的視点から造形作品に改良を加える題材の開発と実践/小学校図画工作科における技術的題材の実践と学習評価/小学校図画工作科5・6学年における動きを伝達する仕組みに着目した題材の実践と評価/作業工程を把握するための教材開発/小学校図画工作科(ものづくり)授業デザイン/小学校ものづくり教育の実践と課題/技術教育としての小学校「プログラミング教育」の検討/ものづくり体験を利用した環境教育プログラムの実践,大学生の教育ボランティア活動における「ものづくり事例」/東京学芸大こども未来研究所の取り組み/ものづくりと家庭教育支援,地域活動としての小学生対象ロボットコンテストの実践/本報告書の内容は,冊子体として全国の教員養成系大学・学部に配布すると共に,下記のアドレスによるインターネットに公開している。http://e-tech.life.hyogo-u.ac.jp/jste-ele-db/
すべて 2016 その他
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (6件) 備考 (1件)
日本産業技術教育学会誌
巻: 第5巻第3号 ページ: 151-158
北海道教育大学紀要. 教育科学編
巻: 第67巻第2号 ページ: 157-166
Proceedings of the 9th Biennial International Conference on Technology Education Research
巻: 9th ページ: 183-191
広島大学大学院教育学研究附属教育実践総合センター紀要
巻: 第23巻 ページ: 39-47
http://doi.org/10.15027/42771
上越教育大学研究紀要
巻: 第36巻2号 ページ: 581-593
技術教育の諸相
巻: 1 ページ: 225-237
http://e-tech.life.hyogo-u.ac.jp/jste-ele-db/