研究課題/領域番号 |
24531132
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
佐藤 園 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (80154061)
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研究分担者 |
篠原 陽子 岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (50335832)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 環境教育 / 家庭科 / 米国 / National Standards / Curriculum Standards / 教育内容開発研究 / 授業実践研究 / ESD |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、環境先進国と言われる米国で、1980年以降、若者の学力低下を克服するために行われた教育改革の中で開発された環境教育と家庭科のNational Standardsと、それに基づき作成された各州の多様なCurriculum Standardsの収集・分析を通して、環境教育に一貫した体系性を与え、その中での家庭科の環境教育の内容・実践の位置づけを構築するための理論の探求とそれを具現化するESDを視点とする家庭科の教育内容・授業開発にある。 研究最終年度にあたる本年度は、年度を通じて、これまで行ってきた教育内容・授業開発研究を進めた。また、これまでの研究成果を学会で報告すると共に、来年8月に東京で行われる国際家政学会アジア地区会のポスター発表に2件応募し、審査の後、全ての発表が認められた。さらに、開発した家庭科衣生活学習のカリキュラムと授業及び少子・高齢化に関する家庭科授業を、岡山県の複数の中学校で実践した。それに加えて、平成28年度の大学の全学部を対象とした教養教育科目として、ESDを視点とした「生活と科学」の授業を新設し、アクティブ・ラーニングとして「環境と衣服の着方」「Flour Baby Project]を実践し、その効果を検証した。最後に、5年間の研究を研究成果報告書としてまとめ、作成した。
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