研究課題/領域番号 |
24531135
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研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
福田 隆眞 山口大学, 教育学部, 教授 (00142761)
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研究分担者 |
佐々木 宰 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (40261375)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | アジア / 美術教育 / 台湾 / 韓国 / シンガポール / インドネシア / マレーシア / ベトナム |
研究実績の概要 |
本研究はアジア地域の多様な社会や文化の中で、美術教育にどのような価値や役割が与えられ、学校教育を主として、美術教育の位置づけがなされているかを総体的に把握し、総覧的に調査研究することを目的としている。平成26年度までに、シンガポール、マレーシア、インドネシア、台湾、韓国、中国、ベトナムの国と地域の調査を継続し、以下のような調査研究を進めている。 シンガポールについては教育課程の改訂等があり、本年度に再調査を行った。現代美術に焦点を当てて美術教育を進めている。マレーシアについては昨年度、暫定的にまとめを行った。インドネシアについては昨年度までの資料を基に整理を行い、近代美術の変遷と美術教育の関連を考察した。台湾については近代の美術運動と美術教育の関連を明らかにするために調査を実施した。また、「芸術と人文」の教育内容の調査を行った。韓国については新しい教育課程の内容について調査を継続している。現在までに文献資料の入手と整理を行っている。 当初の計画での、タイ、カンボジア、ベトナムの調査については、昨年度はベトナムに重点を置き、教育課程、教材、教員養成、課外活動美術教育、近代美術の変遷について調査を行い、成果の一部を報告し、現在の臨画を主とする美術教育から児童生徒の主体的学習を促す教育課程の検討を行っていることを明らかにした。 タイ、カンボジアについては現在、国内での資料収集を行っている。 当初の調査対象には含まれていなかった中国については、2011年の「美術教育美術科課程標準」の公布を基に、文献と陝西師範大学、浙江師範大学の研究者を通して聞き取り調査を行っている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究の調査対象として、中国を含んでいなかったが、日本との関係も大きいため、また、現地研究者との交流もあるので、現在、中国の調査を行っている。成果の一部を報告している。調査対象のタイ、カンボジアについては現段階では国内での資料入手の段階である。 マレーシアについてはまとめを行った。シンガポール、台湾、韓国についてはまとめのための補完調査の必要がある。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究の推進として、カンボジアとタイの文献調査と実態調査を実施する。カンボジアは教員養成学院、王立プノンペン大学等において調査する。タイはタマサート大学、教育省において調査を行う。 インドネシア、シンガポールについては、補完調査を実施する。インドネシアでは教育省、ジャカルタ州立大学等において美術文化と美術教育の関係を補完調査する。シンガポールでは教育学院、美術館において現代美術の教材と教育内容について補完調査を行う。 平成27年度は最終年度なので台湾、韓国、ベトナム、シンガポール、マレーシア、インドネシア、カンボジア、タイ、中国の教育課程、教材構造、教育実践例についてまとめ、社会的な文脈を明らかにする資料作成を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
平成26年度はタイとカンボジアの実態調査を実施しなかったため、その経費を使用しなかった。また、ベトナムの調査においては研究分担者の実態調査のみで実施することができたのでその経費が余剰となった。さらに中国語の翻訳謝金が不要であったので経費に余剰が出た。
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次年度使用額の使用計画 |
平成27年度はカンボジアとタイの実態調査費として600000円、インドネシアの補足調査として400000円、韓国の補足調査として100000円を予定している。さらに文献整理、翻訳謝金として106762円を予定している。また図書の購入に50000円を予定している。
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