研究課題/領域番号 |
24531162
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研究機関 | 関東学院大学 |
研究代表者 |
小原 豊 関東学院大学, 人間環境学部, 教授 (20375455)
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研究分担者 |
礒田 正美 筑波大学, 人間総合科学研究科(系), 教授 (70212967)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 双方向参加 / 算数・数学科 / 授業応答システム / 教員養成 |
研究実績の概要 |
平成26年度は,既存の算数・数学科教員養成プログラムの課題を,同課程学生の基礎数学力,算数数学観,算数数学指導観,実践的指導力の観点から探究するベースライン調査の結果を踏まえて,算数・数学科教員養成系学生の(a)基礎数学力,(b) 算数数学観/算数数学指導観,(c)算数数学実践的指導力の変容過程の総合分析に基づく算数・数学科教員養成プログラム複線化を企図した授業を実施した。特に,授業応答システムによる双方向参加型環境を実現した算数・数学科の模擬授業のデータを収集するとともに,その成果について国際学会(International Conference on Educational Research)において,「CSCL Perspective on Elementary School Teacher Training: Case of Clickers」を学術発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究申請時の計画通り,基礎的なデータを収集の上で算数・数学科教員養成の授業実践に着実に活かしており,またその諸成果についても学術的な知見を集積し,国内外の学会にて論文発表している。
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今後の研究の推進方策 |
研究申請時の計画通り,平成27年度をもって本研究を完遂する。特に,今まで集積してきた基礎データを用いて,双方向参加型学習環境による算数科教員養成プログラムの総合的検証を着実に進め,以てその成果を学術的な知見として結集し,国内外の学会にて論文発表する。
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次年度使用額が生じた理由 |
共同研究者の筑波大学・礒田正美教授が分担金から467円を残額された。
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次年度使用額の使用計画 |
本年度経常費に、この467円を含めて、旅費や消耗品費として速やかに予算に執行する。
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