研究課題/領域番号 |
24531167
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研究種目 |
基盤研究(C)
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
杉本 直美 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 学力調査官 (40562450)
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研究分担者 |
冨山 哲也 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (10413907)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 学力調査 |
研究概要 |
本研究は,中学校国語科における思考力・判断力・表現力等の能力を測定するために「全国学力・学習状況調査」のB問題における課題解決の過程をコンピュータ上に再現し,より実際の学習場面に即した調査問題を開発するものである。具体的には,次の点を研究し,開発する。 1)過去の「全国学力・学習状況調査」のB問題から特徴的なものを選び,コンピュータを用いて調査できる問題として作成し直し,その有効性と課題を分析する。 2)1)の精度を上げるために,PISA調査の「デジタル読解力調査(コンピュータ使用型調査)」を含む,コンピュータを使用した学力調査問題について調査する。 ・「全国学力・学習状況調査」のB問題を整理,分析。B問題における課題解決型学力調査問題を参考に,コンピュータを活用した課題解決型学力調査問題案を作成。より実際の課題解決の場面をシュミレートした調査問題にすること,学校現場で使用可能なものにすることを意識し,思考力・判断力・表現力等を調査するというB問題の理念を生かしつつ,コンピュータ上での調査が有効である独自問題を作成。 ・コンピュータを使用した学力調査に関する文献・資料収集。各都道府県の学力調査問題等のWeb配信システムを,その内容とともに調査。国内における配信システムは,紙媒体の問題配信が中心であり,本研究で目指すコンピュータ活用の方向性とは異なるものであることを確認。なお,海外における調査はしていない。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究においては,作成した調査問題をコンピュータ上で解答できるように加工することが必須である。しかし,研究の過程において,本研究で目指す調査問題を加工するプログラミング委託料が,当初計画していた予算より高額になることが判明。数社に見積もりを依頼したが同様であった。そのため,予算に合わせて問題数を減らすこと,本研究で支払える金額の加工技術で可能な問題にすること等,研究計画の大幅な見直しを行ったため。
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今後の研究の推進方策 |
1)本年度作成した課題解決型の調査問題1題(45分で行う調査問題)をコンピュータ上で解答できるように加工する(業者委託)。 2)中学校1校1学級(第1学年)に協力を依頼し,1)で作成した課題解決型の調査問題を試行。各生徒の調査問題を解答する過程のログを分析。また,質問紙調査及び,数名の生徒にインタビューを行い,分析の材料とする。
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次年度の研究費の使用計画 |
今年度繰り越した分も含み,そのほとんどをプログラミング委託料に充てる。
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