研究課題/領域番号 |
24531193
|
研究機関 | 福岡工業大学 |
研究代表者 |
江口 啓 福岡工業大学, 工学部, 教授 (00321521)
|
研究分担者 |
紅林 秀治 静岡大学, 教育学部, 教授 (60402228)
朱 紅兵 広島国際学院大学, その他部局等, 教授 (90284736)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
キーワード | 教材開発 / 技術教育 / エネルギー変換 / 国際情報交換 / 技術・家庭科 / 中国:タイ |
研究実績の概要 |
研究の最終年度である平成26年度は、平成24年度と平成25年度の研究成果を基に、クリーンエネルギーを効率よく変換するための電源回路部の改良、中国人学生を対象としたアンケートによる評価、ならびに、提案教材を授業へ円滑に導入するための授業方法の開発を行った。まず、電源回路部の改良に関しては、前年度よりも電源回路ユニットの体積をさらに小さくするために、磁性部品を用いない1入力多出力の電源回路を考案することで、提案教材の小型化と効率的なクリーンエネルギーの変換を実現した。その結果により、一般社団法人産業応用工学会主催の国際会議ICIAE2015 (The 3rd International Conference on Industrial Application Engineering 2015)においてBest Presentation Awardを受賞した。次に、中国人学生142名(理工系男子学生84名、女子58名)を対象とした「技術教育の内容」と「技術的素養」に関するアンケート調査を実施することで、日本人学生・タイ人学生・中国人学生間におけるエネルギー環境教育、ならびに、エネルギー利用に関する意識の違いを明らかにした。さらに、静岡県下の中学校技術科教員の協力の下、提案教材を授業へ円滑に導入するための授業方法に関して議論を行うことで、提案教材の活用方法、ならびに、効果的な授業を行う教育補助ツールを開発した。さらに、「モノづくりを通じて小・中学生の主体的・能動的な学びを促すための双方向授業補助教材を開発する」という新たな研究課題にも到達した。
|