研究課題/領域番号 |
24531213
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 玉川大学 |
研究代表者 |
守屋 誠司 玉川大学, 通信教育部教育学部, 教授 (00210196)
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研究分担者 |
富永 順一 玉川大学, 教育学部, 教授 (40349204)
中込 雄治 宮城学院女子大学, 学芸学部, 教授 (90560623)
植野 義明 東京工芸大学, 工学部, 准教授 (60184959)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 職業教育 / 中等教育 / 数学教育 |
研究成果の概要 |
ドイツとフランスの職業教育につながる数学教育について教科書調査と現地調査を実施した。ドイツの中等教育は複線型であり,そこで扱う数学は,そこの生徒らのレベルを考慮し,将来の進路にも合わせた内容である。職業学校での数学教育は,職業の専門科目の中で,教師がその職業に直結する内容を選択して教えている。職業学校の教師の経歴は,その専門のマイスター資格を持つ実務経験者と大学で専門の高等教育受けた上で教員資格試験に合格した者の二通りがある。 以上の調査を踏まえ、就職希望者や文系への進学者用に,基礎数学の他に,数学的モデリングや問題解決によって他教科や実社会と関連させた数学内容を提案した。
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自由記述の分野 |
数学教育学
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