• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2016 年度 研究成果報告書

グローバル時代における移民学習の教材開発-ポストコロニアルの視点から

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 24531214
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関中央大学

研究代表者

森茂 岳雄  中央大学, 文学部, 教授 (30201817)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2017-03-31
キーワード移民学習 / ポストコロニアリズム / 教材開発 / 多文化共生 / グローバル・スタディーズ
研究成果の概要

本研究は、多文化化が進む日本の学校において活用できる日系移民学習の教材を開発し、それを活用した実践を通してその意義と可能性を検証することを目的としている。特に本研究では、合衆国のハワイと南米のペルー及びパラグアイでの日本人移民、日系人調査を通して、教材の作成を行った。そして、その教材を大学の授業において活用し、学生からのフィードバックを得て教材に改善に役立てた。
また、本研究で行った教材開発の方法を、大学における海外体験学習のプログラムに応用し、学生による日本人移民・日系人の教材化を試み、その成果を報告書としてまとめた。

自由記述の分野

多文化教育、国際理解教育

URL: 

公開日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi