• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実績報告書

米国の革新的科学/技術・工学/数学教育の解明-日本の教育革新へのビジョン提言

研究課題

研究課題/領域番号 24531219
研究機関筑波大学

研究代表者

長洲 南海男  筑波大学, 名誉教授 (90018044)

研究分担者 伊藤 伸也  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (10570434)
出口 憲  常葉大学, 教育学部, 准教授 (40298451)
内ノ倉 真吾  鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (70512531)
熊野 善介  静岡大学, 教育学部, 教授 (90252155)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワードSTEM教育 / 米国の科学教育 / 米国の数学教育 / 米国のスタンダード / NGSS / 教科領域横断 / カリキュラム構成 / Common Core
研究実績の概要

研究成果第一は最終年度の成果の最終報告書。第二は別記の国内外の関連諸学会での発表。第三は以下の5点、①日本と比較して似て非なる米国科学教育背景の学校システム、文化、歴史的背景の実態の解明。②この理解の基に米国は国際競争に打ち勝つためにSTEM教育を展開、具体的には米国の学校教育はPre-K(就学前)より大学院教育までの様々なマイナーも含めたあらゆる学習者へのSTEM教育の具体化、実現化に全米を挙げて法的、行財政的支援の基に連邦政府の様々省庁、財団、法人、学会やTextbook出版会社、州や学校区等の各種様々な組織・機関より多面的、多元的展開していいる実態解明。③STEM教育の科学教育のStandardsである“A Framework for K-12 Science Education”とその改善版”Next Generation Science Standards“は膨大な資料故に今回はPhysical ScienceとLife Science、④Nature of Science、⑤Argumentの翻訳分析(以上4点は初年度より継続分析しつつ最終年度の成果)。第四は以下の3点、①米国の科学教育連合学会であるNSTAの本部、STEM教育に積極的なアイオワ大学及び初等学校科学授業とミネソタ大学STEM教育センター、ミドルスクールTechnology授業の実地調査によりアイオワ州は全州挙げて、ミネソタ州も同センターの基にSTEM教育を展開。③ASTE(アメリカ科学教師教育学会)の全米大会参加によるSTEM教育研究解明(最終年度の成果)。第五は上記成果を基に国際学会での日本での展開事例の発表。これらより、日本の教育革新へのビジョンは国際競争に打ち勝つ日本の教科領域横断のSTEM教育が必要必須。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 5件、 査読あり 1件) 学会発表 (4件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 米国のSTEM教育改革運動ー科学教育の観点より その一 全体的動向2014

    • 著者名/発表者名
      長洲南海男、北田典子
    • 雑誌名

      日本教科教育学会全国大会論文集

      巻: 1 ページ: 56-57

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 米国のSTEM教育改革運動ー科学教育の観点より  その二 FrameworkのLife Science を主として2014

    • 著者名/発表者名
      北田典子、長洲南海男
    • 雑誌名

      日本教科教育学会全国大会論文集

      巻: 1 ページ: 178-179

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] アメリカにおけるSTEM教育推進の活動事例報告-ア イオワ州での取り 組みに着目して-2014

    • 著者名/発表者名
      内ノ倉真吾_、石崎友規、齊藤智樹、Irma Rahma Suwarma、 今村哲 史、熊野善介、長洲南海男
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会報告

      巻: 29(1) ページ: 87-92

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The characteristics of STEM education in the US and possible implementation models for Japanese contexts: Examining the data from teacher training and model STEM activities2014

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano
    • 雑誌名

      ISMTEC 2014

      巻: 1 ページ: 43

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] アメリカにおけるSTEM教育推進の活動事例 報告-ア イオワ州での取り組みに着目して-2014

    • 著者名/発表者名
      内ノ倉真吾_、石崎友規、齊藤智樹、Irma Rahma Suwarma、今村哲史、 熊野善介、長洲南海男
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会報告

      巻: 29(1) ページ: 87-92

    • オープンアクセス
  • [学会発表] アメリカにおけるSTEM教育推進の活動事例報告-ア イオワ州での取り 組みに着目して-2014

    • 著者名/発表者名
      内ノ倉真吾_、石崎友規、齊藤智樹、Irma Rahma Suwarma、今村哲史、 熊野善介、長洲南海男
    • 学会等名
      日本科学教育学会研究会
    • 発表場所
      日本科学教育学会研究会
    • 年月日
      2014-11-08
  • [学会発表] The characteristics of STEM education in the US and possible implementation models for Japanese contexts: Examining the data from teacher training and model STEM activities2014

    • 著者名/発表者名
      Yoshisuke Kumano
    • 学会等名
      The 2nd International Science, Mathematics and Technology Education Conference
    • 発表場所
      The Ambassador Hotel, Bangkok
    • 年月日
      2014-11-08
  • [学会発表] 米国のSTEM教育改革運動ー科学教育の観点より その二 FrameworkのLife Science を主として2014

    • 著者名/発表者名
      北田典子、長洲南海男
    • 学会等名
      日本教科教育学会第40回全国大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス
    • 年月日
      2014-10-12
  • [学会発表] 米国のSTEM教育改革運動ー科学教育の観点より その一 全体的動向2014

    • 著者名/発表者名
      長洲南海男、北田典子
    • 学会等名
      日本教科教育学会第40回全国大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学神戸ハーバーランドキャンパス
    • 年月日
      2014-10-11
  • [図書] 米国の革新的科学/技術・工学/数学教育の解明-日本の教育革新へのビジョン提言 最終報告書2015

    • 著者名/発表者名
      長洲南海男
    • 総ページ数
      87
    • 出版者
      いなもと印刷会社
  • [図書] 米国の革新的科学/技術・工学/数学教育の解明-日本の教育革新へのビジョン提言 第2回中間報告書2014

    • 著者名/発表者名
      長洲南海男
    • 総ページ数
      58
    • 出版者
      いなもと印刷会社

URL: 

公開日: 2016-06-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi