研究課題/領域番号 |
24531234
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
懸川 武史 群馬大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (20511512)
|
研究分担者 |
松永 あけみ 群馬大学, 大学院教育学研究科, 教授 (10222613)
音山 若穂 群馬大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40331300)
霜田 浩信 群馬大学, 教育学部, 准教授 (80364735)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
キーワード | UDLガイドライン / 学力形成 / 統合的アプローチ / フレームワーク / 21世紀型能力 / 認知心理学 |
研究成果の概要 |
学習におけるユニバーサルデザインのフレームワークに基づき、現行学習指導要領をスタンダードとした教育実践のモデル化を行った。結果、子ども一人ひとりの学習の保障だけでなく、教師のデザイン力向上の研修の在り方が明確になった。 21世紀型能力の育成の統合モデルとして、今後の学力形成へ応用できるものと考える。
|
自由記述の分野 |
学校臨床心理学
|