研究課題/領域番号 |
24531235
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
橋本 創一 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (10292997)
|
連携研究者 |
菅野 敦 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (10211187)
大伴 潔 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (30213789)
林 安紀子 東京学芸大学, 教育実践研究支援センター, 教授 (70238096)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
キーワード | 学校不適応 |
研究成果の概要 |
学年,障害種,知的水準による特別な支援ニーズの差を検討するため,ASIST学校適応スキルプロフィールを実施した. 研究1では,発達に遅れや偏りがある幼児・児童・生徒を対象に、ASISTを実施し、個々の特別な支援ニーズの特徴を明らかにした。研究2では,小学校の通常学級に在籍する発達障害児の特別な支援ニーズについて調査した。その結果,障害種によって特別な支援ニーズが異なる可能性が示された。研究3では、18ケースでASISTを用いてアセスメント、支援計画の立案、支援の実施をおこなった。
|
自由記述の分野 |
社会科学
|