研究課題/領域番号 |
24531263
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研究機関 | 東北文化学園大学 |
研究代表者 |
柴 玲子 東北文化学園大学, 医療福祉学部, その他 (70406908)
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研究分担者 |
井上 勝夫 北里大学, 医学部, 講師 (10439119)
石坂 郁代 北里大学, 医療衛生学部, 教授 (70333515) [辞退]
秦 若菜 北里大学, 医療衛生学部, 助教 (50448958) [辞退]
藤原 加奈江 東北文化学園大学, その他の研究科, 教授 (20468325)
榊原 七重 北里大学, 医療衛生学部, 講師 (80445189)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 読み書き障害 / 漢字音読 / 書字障害 / 読み障害 / 発達障害 |
研究実績の概要 |
1.前年度に引き続き得られたデータを順次分析し、データベース化した上で統計的分析を行った (1)認知機能検査の分析:視覚的構成力・視覚的記憶力(ROCF)は、模写、直後再生、遅延再生を36点法にて集計、解析した。結果は、ADHD群は時間が経過するごとに成績が低下し、視覚的ワーキングメモリの弱さを示唆した。ASDは視覚的構成力から成績低下がみられた。書字成績高群と低群で比較した結果、ADHDは、高群は低群に比して、聴覚、視覚的記憶が低くなっており、記憶力が書字成績に影響しない可能性が示唆された。ASDは、高群、低群ともに視覚的構成力、記憶力が低くなったが、低群は、より成績が低下し、認知面全体の低さが影響しているのではないかと思われた。 (2)読み書き検査の分析:①ひらがな、カタカナ語の速読課題における基準値作成を作成した。正答率は、単語では2年生と5年生で差があり、非語は2年生と5、6年生で差が認められた。反応時間は、単語では2年生と5~6年生の間、3年生と4~6年生の間で差を認め、非語は2年生と4~6年生の間、3年生と5~6年生の間で差を認めた。②漢字書字の誤り反応分析:漢字書字900語を分析し、誤り内容を分析した。ADHDは無反応が多く、実在語に比して非実在語が少なかった。内容をみると、実在語は、誤り方は多彩で、非実在語の形態類似度は83%と高くなった。ASDは誤り内容に差はなく(無反応=実在語=非実在語)、内容をみると、実在語の誤り方はやや限定的で、非実在語の形態類似度は半数程度だった。 2.認知機能検査(ROCF)の新しい分析方法の検討:ROCFの反応図を類型化し、特徴を分析した。他の認知検査(Wisc-Ⅳ、K-ABC)の結果や書字検査の結果と関係について分析した。 3.結果のまとめを行い、日本児童青年精神医学会にて発表した。また評価指導した事例について論文にまとめ、日本コミュニケーション障害学会に投稿した。
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