研究課題/領域番号 |
24531275
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 |
研究代表者 |
梅田 真理 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 教育情報部, 総括研究員 (50529138)
|
研究分担者 |
鳥居 深雪 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (90449976)
渡辺 徹 宮城学院女子大学, 学芸学部, 教授 (80113885)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
キーワード | 発達障害 / 東日本大震災 / 心のケア / 防災教育 / 子どもの変化 |
研究成果の概要 |
本研究では(1)学校等における防災教育に関する調査結果の分析,(2)教員からの聞き取り調査,(3)教育委員会等における震災対応に関する聞き取り調査を行った。特に(1)では,校長会が行った障害のある子どもへの震災発生時の対応に関する調査結果を分析し,障害種によって困難の度合いが違うことが確認された。また,(2)の聞き取り調査からは,教員が行った配慮事項も明らかになった。 これらについて教員向けのリーフレットにまとめ,今後学校や関係する専門機関等に配付する予定である。
|
自由記述の分野 |
発達障害
|