軽量化筐体(自動車ボデー,電装品用筐体)製造に使用される融点の異なる高比強度材料の接合にメカニカルクリンチが有望視されている.既に接合条件などが研究されているが,接合後の強度予測が難しく実用化が困難である.そこで,平成24年度からメカニカルクリンチング接合の強度予測について検討を開始した.設計時に必要な接合強度は剥離強度とせん断強度である.メカニカルクリンチングは上下板をインターロックという,S字型の引掛りを設けて接合する.このインターロックの形成量が多いと接合強度が高いと予想し,研究を行った.剥離試験における破壊モードが2種類.インターロック外れによる破壊と上板破壊である.上板破壊は最小板厚部の測定により,予測が可能となった.インターロック外れは,重ねた板の強度により,インタローックの外れ方が異なり,各々の条件式が必要になった.せん断強度についてはインターロックの形成なし(接合できていない)で1kNの荷重を示した.
|