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2013 年度 実施状況報告書

クリアランスタイムのある災害における要援護者搬送計画策定手法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 24590641
研究機関愛知工業大学

研究代表者

小池 則満  愛知工業大学, 工学部, 准教授 (50293741)

研究分担者 廣内 大助  信州大学, 教育学部, 教授 (50424916)
倉橋 奨  愛知工業大学, 工学部, その他 (60510899)
キーワード津波 / 傷病者搬送 / 災害医療 / 緊急地震速報
研究概要

クリアランスタイム確保の新たな手段としての緊急地震速報による津波可能性を判定するモデルを検討し、表示するシステムを構築した。これは緊急地震速報のマグニチュードと深さを利用して、経験式から津波来襲の可能性を示すものである。精度はかなり落ちるが、これにより現状よりも約3分間のクリアランスタイムの確保が期待できる。
ケーススタディとして愛知県知多半島をとりあげ、上記システムによって津波発生からの初動が改善された場合を想定した負傷者搬送モデルを構築した。具体的には、津波からの避難に対するリスク認知を段階に分けて設定し、被災・負傷確率を仮定としておくとともに、後方医療機関へ搬送されるまでのリスクを設定した。主要な場所と医療機関と結ぶ主要アクセス道路ネットワークの津波被害予測から、ネットワークの脆弱性を検討し、これもパラメータとして、リスク評価に反映させることとした。
モデルの主要な部分の構築はほぼ終了し、最終年度は最新の被害予測を適用した道路ネットワークモデルの構築と、これを適用した搬送モデルの設定、および改善のための施策評価を行って、最終的に津波来襲までのクリアランスタイムの搬送活動全体に及ぼす重要性や、これを確保するためのシステムの有用性評価を行いたいと考えている。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

評価モデルの主要な部分の構築はほぼ終了している。すなわち、地震発生から津波来襲までの「クリアランスタイム」を、緊急地震速報を利用してどのようにリスク認知を促すか、という部分と、その後の搬送活動を道路ネットワークも含めて評価する全体像の構築をすることができた。次年度は最終年度であり、ケーススタディとして南海トラフを震源とする地震の被害予測を適用して、モデルから導き出されるリスクの評価、効果的な改善策の提案などにつなぎたいと考えている、
以上より、おおむね順調に進展していると判断できる。

今後の研究の推進方策

最終年度であることから、ケーススタディとして南海トラフを震源とする地震の被害予測を適用して、リスクの評価、効果的な改善策の提案などにつなぎたいと考えている。具体的には、緊急地震速報から予測される津波来襲可能性の精度をどのように表現し、住民に伝えれば良いのか、知らせた場合とそうでない場合のリスク認知の違いの定量化手法、その後の搬送活動リスクのパラメータ設定の調整などである。これらを通じて、クリアランスタイムの重要性、対策、さらにはその啓蒙方法までを提案したいと考えている。

次年度の研究費の使用計画

来年度が研究最終年次となることから、国際会議での成果の発表を行う予定であることから、支出予定額の一部を次年度に繰り越すこととした。
国際会議にて発表する方向で、研究成果のとりまとめと執筆を進めているところである。そのための英文校閲、旅費にあてる予定である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2013 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 試乗前後における一般市民のヘリコプターに対する意識変化2013

    • 著者名/発表者名
      小池則満
    • 雑誌名

      日本航空医療学会雑誌(調査報告)

      巻: Vol.14,NO.1 ページ: pp.21-25

    • 査読あり
  • [学会発表] 緊急地震速報による津波注意喚起システムの開発

    • 著者名/発表者名
      小池則満,倉橋奨,廣内大助
    • 学会等名
      地域安全学会
    • 発表場所
      秋田県男鹿市
  • [備考] 愛知工業大学都市環境学科計画研究室

    • URL

      http://aitech.ac.jp/~i-p/index.html

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公開日: 2015-05-28  

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