• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

看護基礎教育における模擬患者参加型教育プログラムの開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 24593256
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 基礎看護学
研究機関東京工科大学

研究代表者

遠藤 順子  東京工科大学, 医療保健学部, 講師 (50433610)

研究分担者 澁谷 恵子  東京工科大学, 医療保健学部, 教授 (50438074)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード模擬患者 / 看護教育 / 教育プログラム
研究成果の概要

看護教育における模擬患者(以下SP)参加型教育プログラム(以下プログラム)の開発を行った。第一に、学生・SP・教員に実態調査を行い、看護教育におけるSP活用の多様性を明らかにした。次に、その結果に基づきプログラムを試作し、SP活用における学生の経験と学習効果の関連を明らかにした。最後に、プログラムの主要な内容を決定し、教育実践、評価、検討を行った。結果、次の有用性が示唆された。(1) 学習動機付け、(2)看護者としての態度育成、(3)実施した看護援助についての考察。

自由記述の分野

看護教育学

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi