研究課題/領域番号 |
24593283
|
研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
紙野 雪香(今井雪香) 大阪府立大学, 看護学部, 准教授 (10294240)
|
研究分担者 |
森岡 正芳 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (60166387)
福田 敦子 神戸大学, 保健学研究科, 講師 (80294239)
大野 由美子 大阪大学, 医学部附属病院, その他 (40626561) [辞退]
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
キーワード | ナラティヴ・アプローチ / 看護教育 / キャリア形成 / 中堅看護師 |
研究実績の概要 |
本研究では、次代を担う中堅看護師(現場の実務リーダーを担い、管理職に従事していない看護師)のキャリア形成プログラムの開発を行う介入研究であり、次の2点を目的とする。 1.ナラティヴ・アプローチによる中堅看護師のキャリア形成の具体的な内容と指針を明らかにする。 2.ナラティヴ・アプローチによる中堅看護師のキャリア形成プログラムの成果と限界を明らかにする。 これらの目的を達成するために、平成26年度は、25年度に引き続き、第3段階【プログラムの公表と応用可能性の検証】として、出張シンポジウム1件と関連学会での発表2件を行った。出張シンポジウムは、A県看護協会と協働し、本研究者やシンポジウム登壇者がA県に出向くことで、A県の看護師40名を生活の場から切り離さず、体験型で本研究の成果を公表することに大いに貢献できた。学会発表では、ナラティヴ・アプローチの知見を公表する方法としての出張シンポジウムの成果について発表を行った。 開発されたプログラムは、少グループでの1年間のキャリア形成プログラム(3時間/回/月)であり、主な内容は、①ナラティヴ・アプローチの理論的背景を深める、②自己の看護実践とナラティヴ・アプローチの接点について考える、③自己の看護実践の活写、④自己の看護実践を伝えることを再考する、であった。本プログラムの参加者には明らかな変容が起きていた。“私の看護実践”に意味が生まれそれを重視すること、“私らしい看護実践像”の言語化により肯定的自己意識をもって未来を志向することである。これらの変容は、プログラムの特徴である、自由に語り合う場(Anderson.H&Goolishian.H.,1992)の設定、ナラティヴ的思考モード(Bruner J.,1986)による私の経験世界の記述によって起こっていた。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究は、中堅看護師のキャリア形成プログラムの具体的内容とその指針を作成することを目的としている。目的を達成するために、平成24年度から26年度の間に、第1段階から第4段階の手順を踏む計画である。 現在までに、第1段階から第3段階までをすでに終え、第4段階【キャリア形成プログラムの内容および指針についてまとめる】を実施中である。プログラムの内容と指針は明らかになったが、それらの研究成果公表のためのホームページの開設や臨床現場で活用するためのパンフレット等の作成は実施の途中である。
|
今後の研究の推進方策 |
平成27年度は、第4段階【キャリア形成プログラムの内容および指針についてまとめる】を実施中する。研究成果公表のためのホームページの開設、臨床現場で活用できるような本プログラムのパンフレットを作成する。
|
次年度使用額が生じた理由 |
研究成果公表のためのホームページの開設と、プログラムのパンフレットの作成が遅れているため、研究費に未使用額が生じている。
|
次年度使用額の使用計画 |
未使用額は、平成27年度に繰り越すことで、ホームページの開設費用、パンフレットの作成費用として活用していく予定である。
|