研究課題
基盤研究(C)
島嶼看護学教育に必要な教育内容項目および教育内容を確定した。教育内容項目として、島しょ論、島嶼地区の健康課題ならびに課題解決の方法、島しょ地区におけるに看護上の課題ならびに支援方法、島しょ地域文化看護論、離島の保健医療・診療所の発展可能性、島しょ看護論、多職種連携・協働活動、遠隔通信機器などの活用、島しょ看護職論、島しょ看護研究の発展の方向、島しょ看護管理、島しょ看護教育、国際島しょ看護の13項目があった。それらの教育内容項目および項目に含まれる教育内容を、3つの看護教育レベル(学士課程、博士前期課程、博士後期課程)の教育目標に照らして配置し、島しょ看護学教育を体系化した。
地域看護学