研究課題/領域番号 |
24603017
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
石井 明 九州大学, 芸術工学研究科(研究院), 教授 (80325571)
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研究分担者 |
東 大輔 久留米工業大学, 工学部, 教授 (20461543)
竹之内 和樹 九州大学, 芸術工学研究科(研究院), 准教授 (90207001)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 地面効果 / デザイン / 風洞試験 / CFD / 迎角 / 揚抗比 |
研究実績の概要 |
研究期間を通して、地面効果機の翼の好適形状(揚抗比に優れた翼ならびに前進翼の採用可能性)と機体全体のデザインイメージ制作の両面から、研究を進めた。 最終年度は、これまでの研究を踏まえ、よりデザイン的に斬新なイメージモデルの研究を行った。A案は、定員2名の、主に海洋レジャー用の乗り物であり、推進力は後方で生み出すテールプッシャータイプとした。B案は巨大タンカーをイメージし、前進翼で空気を包み込むつつ滑空するイメージでデザインした。それぞれのモデルにおいて、まずアイデアスケッチを作成し、ついで3D-CAD上で3Dモデルを構築した。モデル制作においては、断面形状を水上艇を模して決定し、舟艇部の先端から後端までの複数の断面スケッチを作成して具体的にデザインした。さらに、3Dプリンタを用いて出力をし、複数方向からの形状を確認して提案形状のさらなる検討を行った。
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