研究課題
挑戦的萌芽研究
自律分散型のインターネットサービス基盤の構築を目指し,研究を遂行した.特に,高い可用性と運用コストの削減を目指し,ゲーム理論の成果を取り入れた分散アルゴリズムの設計を行った.その基本的なアイディアは,システムを構成する計算機を利己的に振る舞う主体と見なし,各計算機はシステムの運用の貢献度に応じて利得を得るというものである.本研究課題では,上記の考え方に基づいたゲーム論的なモデルを与え,さらにポテンシャルゲームや受動的複製手法のアイディアを基にアルゴリズムを考案した.さらに,様々な障害に対する耐性や消費電力の削減について,プロトタイプ実装による評価を行い,その有用性を示した.
すべて 2014 2013 2012
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (15件)
Proceedings of the IEEE Third International Workshop on Cloud Computing Interclouds, Multiclouds, Federations, and Interoperability (Intercloud 2014)
ページ: 410-416
http://intercloud.cloudcom.org
Proceedings of the IEEE International Workshop on Software Defined Systems (SDS 2014)
ページ: 550-555
http://www.staffs.ac.uk/personal/engineering_and_technology/eb26/SDS-2014/default.php
Proceedings of the 3rd International Conference on Cloud Computing (CloudComp 2012)
巻: vol.112 ページ: 55-61
10.1007/978-3-319-03874-2_6