研究課題
挑戦的萌芽研究
ソフトウェア技術者育成には,協調開発過程の実際的体得が重要だが,大学等の演習授業では,独特の制約ゆえに,ノウハウ蓄積とそれを活用した訓練が十分に行えていない現状がある.本研究では,協調ソフトウェア設計開発演習における実際的な経験知識の習得を目指し,演習上の様々な制約に対応可能な知識・知見の蓄積活用支援手法の開発を試みた.まず,素性の異なる知識・知見を準独立的に獲得・蓄積し,その間の関係性を分析する手法を開発した.その上で,知識・知見の獲得から管理・視覚化までの支援を見据えたシステム的枠組みをデザインした.これにより,協調ソフトウェア開発演習におけるノウハウ習得支援の新たな可能性を示した.
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Proc. International Conference on Innovations in Engineering and Technology
ページ: 92-97
Proc. IEEE International Conference on Teaching, Assessment, and Learning for Engineering 2012
ページ: 202-204
Proc. International Conference Applied Computing 2012
ページ: 427-430