研究課題/領域番号 |
24650552
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
外池 俊幸 名古屋大学, 情報基盤センター, 教授 (80180157)
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研究分担者 |
後藤 明史 名古屋大学, 情報基盤センター, 准教授 (50225645)
大平 茂輝 名古屋大学, 情報基盤センター, 助教 (60339695)
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連携研究者 |
長尾 確 名古屋大学, 情報科学研究科, 教授 (70343209)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
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キーワード | 間接学習 / 英語教育 / 学習過程 / コミュニケーション / 課題遂行 / タブレットデバイス / 学習環境 |
研究概要 |
別の対象を主体的に学習した結果として、間接的にある対象を学ぶことになることを間接学習と呼び、英語教育において間接学習を実践する情報技術の確立を目指した。本研究では、タブレット型デバイスと大型ディスプレイを利用する間接学習システムを導入した。本システムを用いた間接学習の具体例として、多読教材を利用した英語教育における課題遂行型の間接学習を実践し、映像記録と学習記録から学習行動を分析した。本システムは、直接学習と比較すると英語学習の面で十分に機能したとは言えないが、英語に触れる機会を増やし、英語で学んだ対象について議論や発表を行う学習者間のコミュニケーションの満足度が高いことが分かった。
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