研究課題/領域番号 |
24651272
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
山田 肖子 名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (90377143)
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研究分担者 |
西川 芳昭 名古屋大学, 国際開発研究科, 教授 (80290641)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | アフリカ研究 / 民主化 / 市民性教育 / 教科書分析 / 比較国際教育学 |
研究概要 |
本研究は、エチオピア、南アフリカ、ケニアの3ヶ国において、中等教育段階の社会科(特に公民)教科書の内容分析を行い、民主主義、市民性、固有の文化・歴史が教育提供主体によってどのように認識され、学校教育の場で伝達されようとしているのかを把握することを目指している。アフリカの民主化プロセスに関する政治学的研究は多いが、その中で教育が少なからず果たしている役割についてはあまり検討がなされてきていない。そこで、本研究では、教科書という教育メディアの分析を通じて、学校教育の提供主体が、それぞれの国の政治、経済、社会、環境、及び国際社会での位置づけをどのように説明し、また、次世代の市民像をどのように描いているのかを把握し、社会装置としての教育が政治変動に果たす役割、影響を読み説くことを目指している。 初年度となる平成24年度は、分析対象となる教科書の収集を行うとともに、記述内容を分類し、コード化してデータ入力する作業に着手した。現在刊行されている教科書及び、過去10年程度遡って出版された教科書を集めようとしているが、網羅的に情報を得ることが難しく、分析に至る準備に時間を要している。来年度には、データ入力が完了し、分析枠組みが確定できるよう、作業を進める予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
教科書の網羅的収集に予想よりも大幅に時間がかかっており、24年度中に分析作業に着手することが困難であった。しかし、事例国それぞれにおいて、教科書を一か所にまとめて保存されておらず、出版社や学校の図書館といったところを個別にチェックし、場合によっては、現物をもらえずにその場でコピーするといった作業が発生することは事前に理解していたため、スケジュールは余裕を見て組んでおり、今後の分析作業には大きな支障はない見込みである。
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今後の研究の推進方策 |
平成25年度には国内及び調査対象国での研究協力者との会合を持ち、調査枠組みの共有化とデータ入力作業を進める。25年度後半から分析作業に入る。
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次年度の研究費の使用計画 |
平成25年度は、事例3か国で収集した教科書において、科目の中での概念の定義、教授法、学習者に身につけさせようとしている能力がどのように異なるかを、(1)一つの国の中での異なる時期、(2)複数の教科書会社間、(3)国家間、の3 つの軸で比較することとする。比較を行うため、共通の比較基準を設けるための研究打ち合わせを行うほか、数か月かけてカリキュラム、シラバスの傾向分析を行う。 データ入力のためのアルバイト雇用費、日本人研究分担者及び現地側研究協力者との打ち合わせのための旅費が主な支出となる予定。
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