• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 研究成果報告書

ディスレクシア学習者に対する教授法開発―教員養成における指針の策定と手引書の試作

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 24652105
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 日本語教育
研究機関立教大学

研究代表者

池田 伸子  立教大学, 異文化コミュニケーション学部, 教授 (30294987)

研究協力者 石田 敏子  筑波大学, 名誉教授
大島 弘子  パリ・ディドロ(パリ第七)大学, 東洋言語文化学部, 准教授
西澤 芳織  University of Oxford, Faculty of Oriental Studies, Nissan Instructor in Japanese
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
キーワードディスレクシア / 日本語教育 / 教員養成 / 教材開発 / 教育支援
研究成果の概要

本研究では、ディスレクシアを抱える学習者が外国語として日本語を学ぶ際に現場の教師にどのような支援が可能なのか、その具体的な方法を明らかにするとともに、ディスレクシアを抱える学習者に対して、前向きに、そして適切に対応することのできる日本語教員を育成するためには、日本語教員養成課程において、どのような項目を扱う必要があるのかを明らかにしたうえでそれらの項目を含んだハンドブックの試作を行った。

自由記述の分野

日本語教員養成、日本語教育工学、ディスレクシア学習者支援

URL: 

公開日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi