研究課題/領域番号 |
24652121
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
岩中 貴裕 香川大学, 大学教育開発センター, 准教授 (50232690)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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キーワード | 外国語学習 / 協同学習 / 内容重視 |
研究概要 |
英語を教えるのではなく英語で教える授業を実践し、その実践が受講生の動機づけと英語力にどのように影響を与えるのかを明らかにする調査を行った。 受講生の動機づけを測定するためのアンケートは研究代表者が作成した。英語力の測定はVELC Testを用いて実施した。 平成24年度は5つのクラスにおいて調査を実施した。調査参加者の所属学部は,工学部,医学部医学科,医学部看護学科,経済学部,法学部である。 収集したデータを分析した結果,交付申請書に記載した内容を裏付ける結果が得られた。受講生の英語力の向上と英語学習に対する動機づけの向上がもたらされていた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
交付申請書の「研究の目的」に記載した内容に沿って予定通りの調査が実施できている。本研究は、理系学部を含めた複数の学部の学生を対象にCBIを実践し、高等教育機関における英語の授業モデルの確立を目指すことを目的としている。 平成24年度に実施した調査結果を分析した結果,交付申請書作成の際に記述した主張を裏付ける結果が得られている。
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今後の研究の推進方策 |
CBIの特徴のひとつとして学生主体の学習活動を通した相互学習・相互評価が挙げられる。つまりCBIは受講生の「関係性への欲求」と「自律性への欲求」を充足すると考えられる。実践する際に、受講生の「有能さへの欲求」を充足するような内容豊かな教材を使用するように配慮すれば、自己決定理論が想定する3つの心理的欲求がすべて充足される可能性が高いと言える。その結果、受講生が内発的に動機づけられた状態になる。 動機づけの向上は結果として高い学習成果をもたらす。平成25年度はCBIの実践が受講生の英語学習に対する動機づけの向上に与える影響に焦点を当てた調査を実施する。 交付申請書に記載した予定に従って調査を実施する。
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次年度の研究費の使用計画 |
平成25年度は直接経費として600,000円が交付される。その内訳は,物品が200,000円,旅費が200,000,調査実施のための費用が150,000円,謝金が50,000円の予定である。
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