• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

メタ認知的知識の構造変容を測度にした読解指導プログラムの開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 24653181
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

黒岩 督  兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (80153394)

研究分担者 中條 和光  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90197632)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード教育系心理学 / メタ認知的知識 / 文章理解 / 読解方略 / 指導プログラム
研究成果の概要

この研究では,(1)文章読解についての児童の読解方略を調べること,(2)教師の読解指導についての信念を調べ,読解に関するメタ認知的知識との対応関係を検討すること,(3)これらをもとに,読解にかかわるメタ認知的知識の構造変容を測度とした指導プログラムを開発することを目的とした。読解方略質問紙を作成し,小学校4,5,6年生を対象に方略使用と方略の重要性認知についての調査を実施した。経験年数の異なる教師を対象に,教室での方略指導やそこでの自身の思考,判断等についてインタビューを実施した。

自由記述の分野

社会科学

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi