研究課題/領域番号 |
24653221
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
野坂 大喜 弘前大学, 保健学研究科, 講師 (80302040)
|
連携研究者 |
冨澤 登志子 弘前大学, 大学院保健学研究科, 准教授 (70333705)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
キーワード | 協同学習 / コメディカル教育 / ジグソー学習法 / テスト=テイキング=チーム学習法 / e-Learning / Active Learning |
研究成果の概要 |
本研究ではコメディカル系学生におけるActive Learningの確立を目的として、ジグソー学習法とテスト=テイキング=チーム法を用いて臨床検査系学生に対し協同学習を実施し、その学習効果について検証を行った。 協同学習実施による学習効果は、臨床検査技師国家試験模擬試験と臨床検査技師国家試験によって学習到達度を評価した。 その結果、ジグソー法とテスト=テイキング=チーム法による協同学習では、Active Learningによる継続的な学習効果が早期から認められ、有意に学習到達度が向上していた。このことから協同学習は臨床検査学生の知識量の底上げと学生間での教授能力の向上に有用であると考えられた。
|
自由記述の分野 |
教育学、臨床検査学教育、協同学習、e-Learning
|