• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 研究成果報告書

理数系教員研修留学生の実践的指導力の向上をめざす研修プログラムの開発と評価

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 24653224
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関千葉大学

研究代表者

藤田 剛志  千葉大学, 教育学部, 教授 (90209057)

研究分担者 畑中 敏伸  東邦大学, 理学部, 准教授 (30385942)
吉岡 亮衛  国立教育政策研究所, 教育研究情報センター, 研究員 (40200951)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワードハンズオン / 教材開発 / 実践的指導力 / 教員養成 / 教員研修 / 教育のグローバル化 / 科学教育
研究成果の概要

本研究の目的は,理科教員研修留学生の教材開発力や実践的指導力を育成するための教員研修プログラムを開発することである。この目的を達成するために,まず我が国の理科授業の特色を踏まえ,理科教材キットを活用した問題解決型の研修プログラムを開発した。そして,開発途上国の教員志望の大学生や現職の理科教員を対象に研修プログラムを実施し,プログラムの評価を行った。その結果,開発した研修プログラムは実践的指導力の育成に有効であることが明らかにされた。

自由記述の分野

理科教育学

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi