研究課題/領域番号 |
24653229
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
天野 雅郎 和歌山大学, 「教養の森」センター, 教授 (80151124)
|
研究分担者 |
小関 彩子 和歌山大学, 教育学部, 准教授 (10379604)
佐藤 和正 和歌山大学, 教育学部, 教授 (20162414)
永井 邦彦 和歌山大学, 教育学部, 教授 (50144639)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
キーワード | 教養教育 / 教育哲学 |
研究成果の概要 |
21世紀は、大学の激動の時代である。この研究は、そのような大学の激動の時代において、大学の再生の可能性を教養教育の視点から考察したものである。そのために、この研究では日本の近代の教養教育が、これまで辿って来た歴史を振り返り、それをヨーロッパの教養教育の理念と比較しながら、その影響関係や齟齬について吟味し、さらに加えて、21世紀の新しい教養教育の可能性について、理論と実践の双方向から、教育哲学による提言を行なったものである。
|
自由記述の分野 |
哲学
|