研究課題/領域番号 |
24653244
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
小澤 弘明 千葉大学, 人文社会科学研究科(系), 教授 (20211823)
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研究分担者 |
舟島 なをみ 千葉大学, 看護学研究科, 教授 (00229098)
前田 早苗 千葉大学, 普遍教育センター, 教授 (40360739)
白川 優治 千葉大学, 普遍教育センター, 准教授 (50434254)
山内 正平 千葉大学, 普遍教育センター, 教授 (60092110)
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連携研究者 |
中山 登志子 千葉大学, 看護学研究科, 准教授 (60415560)
三野 弘文 千葉大学, 普遍教育センター, 准教授 (40323430)
姉川 雄大 千葉大学, アカデミック・リンク・センター, 特任助教 (00554304)
藤本 茂雄 千葉大学, アカデミック・リンク・センター, 特任助教 (10568231)
崎山 直樹 千葉大学, 普遍教育センター, 特任講師 (10513088)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2014-03-31
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キーワード | 大学教育改革 / 学士課程教育 / 教養教育 / 普遍教育 |
研究概要 |
現在、「学士課程教育」の概念の下で大学教育改革が進められ、アクティブラーニング、反転授業、高度教養教育、「授業科目のナンバリング」など新しい概念が提示されている。このようななか、日本の大学教育のなかで教養教育をどのように再定置し、これらの新しい概念をどのように取り入れていくことが可能であるのかについて、国内外の大学の取組み状況の調査、教養教育の授業改善のための授業評価指標の作成を通じて検討した。
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