研究課題/領域番号 |
24653275
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
山中 一英 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (50304142)
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研究分担者 |
新井 肇 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (60432580)
谷田 増幸 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (40442503)
天根 哲治 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (70127603)
黒岩 督 兵庫教育大学, 学校教育研究科(研究院), 教授 (80153394)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 教師教育の高度化 / 教職大学院 / 新人教員教育 / 省察 / 学校組織 / 学校改善 / 教師教育学 / 教育心理学 |
研究実績の概要 |
新任教員の大量採用が進む現状のなかで,経験の浅い新人教員の力量形成をいかに推進するかは喫緊の課題である。これまで,新人教員は経験豊富な教員との日常的な相互作用から多くを吸収していたが,昨今,すべての学校種において教員の年齢構成に偏りが生じ,このような学びの過程が消失している可能性が懸念されている。教職大学院は教員の力量形成に特化した専門職大学院であるが,そこでは,優れた実践を行う教員(「優れた教育実践者」)の養成に力点が置かれているように思われる。既述した現況をふまえたとき,教職大学院が養成すべきなのは,「優れた教育実践者」だけでなく,新人教員の成長を促す「優れた教員養成者」なのではないか。以上のことから,本研究では,次の諸点を検討した。 第1に,質問紙調査を通して,「優れた教員養成者」に必要だと考えられる力量を把握した。結果のごく一部を記すなら,経験豊富な教員による新人教員との「望ましい関係性を育む基盤づくり」のための行動は,学校種にかかわらず求められる行動であると考えられた。 第2に,「優れた教育実践者」と「優れた教員養成者」の区別を前提にデザインされた(と考えられる)イングランドのMTL(Masters in Teaching and Learning)という現職教員教育システムを取り上げ,新人教員教育における論点と展開の可能性について理論的考察を行った。教員がともに学ぶ学校組織であるための,コーチングを基盤にした教員同士の関係性の妥当性などが,論点とした現れた。 第3に,教員の力量形成にとっての核心的概念である「省察(reflection)」について,海外の研究者へのインタビュー調査等を通して,概念の精緻化を図った。 これらは,教職大学院が(「優れた教育実践者」だけでなく)「優れた教員養成者」を養成するため,その教育内容・方法の改善に向けた基礎的な資料となった。
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