研究課題
挑戦的萌芽研究
本研究では,中等教育における数学の問題設定活動を介して数学教師の資質向上を図るものであり,その具体策を検討し,教育実践を通してその意義を示した。成果の一つとして,ある教師が生徒の問題設定活動を組織することで教師としての自己開発を図る過程を分析し,その結果を東アジア地域の国際数学教育学会で研究発表した。他の成果として,数学教師を目指す大学生に,将来の教師としての資質を向上させる意図で,コンピュータを活用した問題設定活動を経験させ,その試行過程を詳細に分析し,その結果を全国数学教育学会で公表した。さらに本研究の成果発信として,国際的な問題設定研究を示す著書の企画に参加し英語論文が受理されている。
すべて 2014 2013 2012
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (4件)
全国数学教育学会誌数学教育研究
巻: 20巻 ページ: 11-25
http://home.hiroshima-u.ac.jp/~matedu/jasme/sub4.shtml
Proceedings of the 37^<th> Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
巻: Vol.3 ページ: 121-128
http://igpme.org
Proceedings of the 6^<th> East Asia Regional Conference on Mathematics Education
巻: Vol.3 ページ: 192-201
http://earcome6.kku.ac.th/earcome
Proceedings of the 12^<th> International Congress on Mathematical Education
巻: Vol. 1 ページ: 2232-2241
http://www.icme12.org/sub/sub02_05.asp
数学教育学会誌
巻: 臨時増刊 ページ: 114-116
http://www.mes-j.net