研究課題
本研究では,運用中の航空機CFRP構造に小石・雹・鳥等が衝突するときの荷重位置・荷重履歴を,異物衝突時の放射音を用いて非接触・実時間でモニターする手法を確立し、同定した最大衝撃荷重および荷重~時間関係より,CFRP構造の衝撃損傷の有無・大きさを実時間で評価する手法を開発することを目的とした。本研究における主要な研究成果は以下の2点である。(1) 放射音計測によるCFRP構造の非接触・実時間異物衝突監視システムの構築:衝突時のマイクロフォンへの音波の到達時間差に基づく非接触の衝撃荷重位置同定法を開発し,本研究グループが開発した計測データのみを用いた実験的衝撃荷重同定法に基づき荷重履歴を実時間・高精度で同定する手法を確立した。本手法をCFRP積層板およびCFRP補強板に適用し、その妥当性を検証した。(2) 同定した衝撃荷重によるCFRP構造の実時間衝撃損傷評価法の開発:同定された荷重情報より損傷の有無、および、損傷の大きさを評価する実時間損傷モニタリングシステムを開発した。同定した衝撃荷重履歴、および、接触時間より、損傷の有無および損傷の大きさを推定する手法を提案し、CFRP積層板およびCFRP補強板でその有効性を確認した。本研究で提案した放射音計測による異物衝突・衝撃損傷モニタリング法は,これまで開発されたことの無い独創的で新規の手法であり,CFRP構造の画期的な安全性の向上に繋がる。
すべて 2013
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件)
日本複合材料学会誌
巻: 39 ページ: 167-175
日本航空宇宙学会論文集
巻: 61 ページ: 79-85
Smart Materials and Structures
巻: 22 ページ: 065011-1-9
10.1088/0964-1726/22/065011
巻: 22 ページ: 075031-1-8
10.1088/0964-1726/22/075031
Nanotechnology
巻: 24 ページ: 455501-1-6
10.1088/0957-4484/24/45/455501