研究課題
アルツハイマー病(AD)患者の脳組織ではPREGSやDHEAなどの神経ステロイドの含量が減少している。一方、ADモデル動物にこれらのステロイドを投与すると学習記憶行動が改善する。最近、齧歯類において成熟後でも海馬歯状回でニューロン(顆粒細胞)が新生し、その一定数が生き残ることが学習記憶行動に必須であることが分かってきた。また、AD モデル動物では新生ニューロンのほぼ100%が死滅し、これがAD認知症の原因ではないかと推定されている。本研究の目的は、ADモデルマウスを用いて、PREGSやDHEAの投与が、海馬歯状回の新生ニューロンの生存率を高め、学習記憶行動を改善するか否かを検証することである。両薬剤をそれぞれ(20mg/kg/日)の用量で約一ヶ月間皮下投与し、投与開始20日目から約20日間にわたって、海馬歯状回の新生顆粒細胞の発達過程(分化、成熟、樹状突起の発達やシナップス形成、細胞死など)を組織学的に調査した。その結果、両剤共にコントロール(ADモデル動物で薬剤非投与)に比べて、新生細胞の分化、成熟、樹状突起の発達を大幅に促進したが、PREGSのみが新生細胞の既存神経回路への組み込み(シナップス形成)を促進して、最終生存率を高めた。PREGS投与群は学習記憶行動も大幅に改善し、コントロールでは減退していた電気生理学的な長期増強(LTP)も回復した。以上の結果からPREGSは一定程度進行したADに対する有望な新規治療薬として実用化できる可能性が示唆された。
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