• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実施状況報告書

看護学生の視聴覚情報への反応分析による看護実践能力の数量化と教育用ツールの開発

研究課題

研究課題/領域番号 24659979
研究機関島根県立大学

研究代表者

岡安 誠子  島根県立大学, 看護学部, 講師 (30346712)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
キーワード看護実践能力 / 看護基礎教育 / 視聴覚情報 / 主体的分析
研究実績の概要

今年度は,看護基礎教育においてテキストをデータとした看護実践能力(観察力,推測力等)の数量化の方向性を検討した.数量化の実際については,プレ調査データを基に,看護学生の視点を指標とした評価基準を作成し数量化を検討し,これを学会で報告した.また,看護教育の国際ネットワーク会議に参加し,シミュレーション教育に関する情報収集を行い,この内容の報告を行った.今年度,検討した結果,本調査の看護実践能力の分析枠組みは研究計画当初から参考にしていた「学士課程においてコアとなる看護実践能力と卒業時到達目標」に依ることとした.これを指標とした評価基準を設け,それぞれの能力に関わる場面を想定して調査用シナリオおよび臨床場面の動画(視聴覚情報)を作成した.動画作成にあたっては,内容の妥当性や適切性について複数の基礎看護学教員に適時意見を求めながら進めた.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

テキストに基づいた看護実践能力を数量化するための手続きにおいて,テキスト分析という多様な反応に対応するため,その方策の検討に多くの時間を割いたことが全体的な遅れにつながったと考える.

今後の研究の推進方策

本研究は今年度が最終年度の計画であったが,本調査の準備に時間を要したことから期間内に調査を実施することが難しくなった.1年間の期間延長を申請し承認されたため,次年度には本調査を実施することを予定している.本調査の分析結果を基に評価基準の最終的な補正を行った後に数量化を行い,学年進行による差あるいは教育内容と照らし,看護学生の視聴覚情報への反応(テキスト)分析による看護実践能力の数量化の可能性と成果の教育活用について考察する.

次年度使用額が生じた理由

課題研究の調査時期の遅れに伴い,調査に関わる費用として残額が生じた.研究協力に関わる謝金およびデータ入力作業に関する謝金が必要となったため,研究期間の延長を申請し,次年度への繰り越しを行った.

次年度使用額の使用計画

今年度,作成した動画を用いた調査を看護学生1~4年生を対象に横断的に実施する.更に年度末に再調査を実施することで,当該年度の縦断的な評価も行う.

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2014

すべて 雑誌論文 (1件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 海外におけるシミュレーション教育-the 25th International Networking Education in Healthcare Conference参加報告2014

    • 著者名/発表者名
      岡安誠子,平井由佳
    • 雑誌名

      看護と教育

      巻: 5 ページ: 44-47

    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 看護学生の分析テキストによる危険認知力数量化の検討2014

    • 著者名/発表者名
      岡安誠子,吉岡さおり,樫原理恵,川瀬淑子,梶谷麻由子
    • 学会等名
      第34回日本看護科学学会学術集会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • 年月日
      2014-11-29 – 2014-11-30

URL: 

公開日: 2016-06-03  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi