本研究の目的は,食に関連する複数の感覚について,感覚間相互作用を誘発することで簡易な刺激から多様な知覚を作りだす手法を明らかにし,限られた食品から多様な味・食感・ボリュームを体験できる食体験拡張システムを実現することである. 本研究では,食にまつわる感覚として特に味覚・食感・満腹感に注目し,元となる食品の(1)味覚・食感・満腹感を感覚間相互作用によって任意に制御する手法を構築し,(2)それらの手法の定量的評価により感覚間相互作用を効果的に誘発する方法論を明らかにする.その上で,(3)それらを組み合わせることで多様な食体験をバーチャルに合成するシステムを実現することを狙いとした. 本年度は(3)多様な感覚を統合したバーチャル食体験システムの構築として,HMDを必要としないテーブルウェア型のシステムを構成し,効果の検証をおこなった.テーブルトップディスプレイを用いた食卓型システム,食器の一種であるコップの側面にディスプレイを取り付けたコップ型システムを構成し,それぞれのシステムがロバストに所望の食体験拡張効果を発揮できることを確認した.以上に加え,食体験に影響を与える発展的なアプローチとして,食に対する他者評価が食体験における知覚や評価・認知に影響を与えるという検証結果を踏まえ,SNSを介して収集した食体験に関連する他者評価のフィードバックを利用することで食体験に影響を与え,食習慣を改善するシステムを構築し,長期的なデータの収集を通じて,提案システムが食習慣を変化させることができることを示した.
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