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2014 年度 研究成果報告書

顧客セグメンテーションと個別化技術の統合モデルと大規模データ活用基盤の構築

研究課題

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研究課題/領域番号 24683012
研究種目

若手研究(A)

配分区分一部基金
研究分野 商学
研究機関東北大学

研究代表者

石垣 司  東北大学, 経済学研究科(研究院), 准教授 (20469597)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワードマーケティング / ビッグデータ / 階層ベイズモデル / 次元圧縮 / パーソナライゼーション
研究成果の概要

購買行動に関する大規模データ活用の一つに個別化技術がある。しかし、店舗を利用する全顧客と店舗で扱う全商品規模でのマーケティングモデルの構築は、購買データの本質的なスパース性による情報不足と大規模モデルのパラメータ推定の計算量の問題から困難であった。本研究では、マーケティングにおける離散選択モデルと機械学習における次元圧縮モデルを階層ベイズモデリングの枠組みで統合した。また、変分ベイズ法による高速な推定アルゴリズムを導出することで、数十万人かつ数千商品種類規模の個別化モデルを実現し、大規模データを活用するための基盤構築を行った。

自由記述の分野

統計科学、サービス科学

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公開日: 2016-06-03  

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