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2014 年度 研究成果報告書

顧客関係管理における成功要因の未探求の国際・国内差の解明

研究課題

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研究課題/領域番号 24683013
研究種目

若手研究(A)

配分区分一部基金
研究分野 商学
研究機関東京工業大学

研究代表者

FRANK Bjoern  東京工業大学, 社会理工学研究科, 助教 (30467039)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
キーワード消費者行動 / 国際マーケティング
研究成果の概要

本研究では、顧客関係管理の成功要因における国際・国内差を解明した。消費者データの分析結果として、消費者行動は、個人主義及び不確実性回避、男性らしさ、長期志向といった文化的次元、そして消費者の金銭的状況及び年齢、性別から影響を受けることを見出した。これにより、消費者行動における国際差、及び地方・移民という所属による国内差を解説した。また、法人顧客データの分析結果として、新商品開発プロセスの成功要因は、権力差及び長期志向により異なることを明らかにした。本研究の結果をもとに、企業は顧客関係管理の戦略を局地的な消費者ニーズに適応させ、長期的収益性をより高めることができると思われる。

自由記述の分野

マーケティング、品質管理

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公開日: 2016-06-03   更新日: 2021-04-07  

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