研究課題
若手研究(A)
我が国の水産業が面する経済的背景を分析すると、所得と人口の減少によって長期的に国内市場が縮小していることが大きな問題になっており、この問題の解決には海外マーケットを獲りに行くことが必須であることを明らかにした。加えて我が国の資源管理はすでに欧米と同様の資源管理システムも活用しており、対象によって実行水準の差異が課題である。こういった状況から、海外に市場を求めるには、HACCP対応の工場を有した養殖を中心とした垂直統合体の形成と、輸出促進のための包括的マーケティングが必要であるといえる。
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日本水産学会誌
巻: 第79巻第4号(単著) ページ: pp711-717
Journal of International Fisheries(国際漁業研究英文誌)
巻: No.12(共著, 筆頭, 印刷中)
食品と科学
巻: 第55巻 ページ: pp59-64