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2013 年度 研究成果報告書

脳波データを活用した映像コンテンツシナリオの分析と評価手法の研究

研究課題

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研究課題/領域番号 24700101
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 メディア情報学・データベース
研究機関東京工科大学

研究代表者

三上 浩司  東京工科大学, メディア学部, 准教授 (10386782)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2014-03-31
キーワードコンテンツ / シナリオ / プレビジュアライゼーション / 脳波
研究概要

本研究では,映像コンテンツの初期に生成されるシナリオを分析し,シナリオをもとに完成映像作品を評価する手法の開発を目的とした.
実験では,シナリオに加え段階的に可視化した映像や完成版の映像を用意した.これらの映像視聴時の脳波を比較分析し,完成映像と同様の体験をしているか調査した.
その結果,シナリオと完成映像との間に体験の類似性が見られた.また,可視化の段階が進むにつれ類似性が高くなることがわかった.

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2014 2012

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] 簡易脳波計を利用した完成映像とプレビズ映像の視聴時のユーザー体験の差異に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      三上浩司,丸山駿,中村陽介,近藤邦雄
    • 学会等名
      映像表現・芸術科学フォーラム2014(映像情報メディア学会,画像電子学会,芸術科学会)
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2014-03-17
  • [学会発表] 映像コンテンツのシナリオアナリシス支援ツールの提案2014

    • 著者名/発表者名
      大石貴之,菅野大介,戀津魁,三上浩司,近藤邦雄
    • 学会等名
      映像表現・芸術科学フォーラム2014(映像情報メディア学会,画像電子学会,芸術科学会)
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 年月日
      2014-03-17
  • [学会発表] エンタテインメントコンテンツにおけるコンテンツ工学的評価手法の考察2012

    • 著者名/発表者名
      三上浩司,Kenneth Chan,近藤邦雄,金子満
    • 学会等名
      エンタテインメントコンピューティング2012
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      20120928-30
  • [学会発表] Mindset(簡易脳波計)を活用したプレイ分析とレベルデザインへの応用の可能性2012

    • 著者名/発表者名
      三上浩司
    • 学会等名
      CEDEC2012
    • 発表場所
      パシフィコ横浜
    • 年月日
      20120820-22

URL: 

公開日: 2015-06-25  

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